好きなことを自由に書いてます

【バンやろ年表】永久不滅 天下無敵 盤怒夜狼是!の歩み

「何か新しいジャンルにハマりたいけど、日々ソシャゲのデイリー消化は忙しいし、イベントの更新も早いし……」とお悩みの方へ朗報!
今回(も)ご紹介する、バンドやろうぜ!
多くのファンたちから惜しまれながらも2019年3月29日にアプリの提供を終了しているため、
毎日ついつい忘れがちなデイリーミッションの消化はしなくていいし、
ガチャのクソローテに胃を痛める必要もありません!(アプリ時代はバンやろもクソローテガチャだったね……)
そして「不死鳥」「サ終ソシャゲ界の希望の星」「公式はアプリが死んだことに気づいてない」等と称されるほど、
定期的に供給がある"むしろ今から追っかけるべき一大注目コンテンツ"なのだ。
「でもそれって結局バンやろに狂ったオタクの妄言でしょ?」と思われるかもしれないので、
証拠としてサービス終了後に起きたイベント等々を以下にまとめた。

2019年

2019/3/29 アプリ「バンドやろうぜ!」のサービス終了

サービス終了時刻、公式Twitterからアプリのメインシナリオを収録したドラマCDの発売が発表。
別れを惜しんでいたファンたちは悲しみと喜びで情緒がめちゃくちゃになった。

2019/3/1〜2019/4/30 コラボカフェ「バンドやろうぜ! in スイーツパラダイス」開催

全国6店舗で順次開催された(東京、神奈川、兵庫、広島、大分)。
描き下ろしイラストを使用したグッズの販売あり。

2019/4/18 「バン!ジャム~「バンドやろうぜ!」COMPLETE DUEL GIGS BOX発売記念SHOW~」開催

同年3/20に発売されたライブ円盤「COMPLETE DUEL GIGS BOX」発売記念イベント。
超豪華な作曲・作詞陣+Pによるトークイベント。
会場はSHIBUYA TSUTAYA O-EAST。何も起きないわけもなく……。
ライブハウスなんだからもちろんライブもやるぞ! ということでシークレットゲストの登場。

2/1に突如開催が発表された「Christmas Duel Carnival」にはゲスト二人がボーカルをつとめるバンド、
OSIRIS・Cure²Tronの2バンドが出演することが発表された。

2019/8/28 ドラマCD「Original Story Vol.1」発売


2019/8/28 「Christmas Duel Carnival」にBLASTの追加出演が発表

この情報公開に合わせてか? BLASTのツイッターでは毎日のように彼らの日常と匂わせがツイートされていた。
おかえりなさい!『バンやろ』BLAST公式ツイッターが約8ヶ月ぶりに始動!ファンからは驚きと喜びの声も - アニメ情報サイトにじめん
「あ」しかツイートしなかったり、床の写真を執拗に投稿していたり、流行りの診断メーカーをやってみたり、マシュマロを投げあってみたり。
とにかく、彼らが"現実にいる感"がハンパないのだ。
時間があるときにでも、ぜひ遡って見て欲しい。


2019/10/10〜2019/11/10 コラボカフェ「バンドやろうぜ! GIG CAFE REVIVAL」開催

アニON STATION秋葉原本店でのコラボカフェ
音楽・映像とのコラボレーションカフェをコンセプトにしているアニONとバンやろの相性はとても良いと思っていただけているのか、
度々コラボカフェおよびトークショーが開催されている。

2019/10/20、2019/10/27 トークイベント「バンドやろうぜ! Original Story Vol.1リリースパーティー in GIG CAFE REVIVAL」開催

ドラマCD発売を記念して、コラボカフェ開催中のアニONで2週に渡ってトークイベントが開催された。
出演はBLAST・OSIRISのボーカルのお二方。そしてもちろんPも。
イベント詳細ページがすでに消滅しているため、アニON公式のツイートを引用。



2019/12/8 リアルライブイベント「バンドやろうぜ! Christmas Duel Carnival」開催

バンドやろうぜ!Christmas Duel Carnival 2019/12/08 TOYOSU PIT
豊洲PITにて開催された、BLAST、OSIRIS、Cure²Tronが出演したライブイベント。
残念ながらスケジュールが合わず出演のなかったFairyAprilだが、
制作陣はバンドやろうぜ!のことが誰よりも大好きなので描き下ろしイラストは4バンド全てある。
ちなみに、出演バンドの描き下ろしイラストは10月のリリパで先行公開されたが、フェアエプにも描き下ろしがあることは当初伏せられていた……が、本当にうっかりPが口を滑らせ会場はざわめきに包まれた。
しかしながらバンやろはもはや精鋭しかいないジャンルなので、その"うっかり"を口外するファンはおらず、
当初の予定通りツイッターで公開されたフェアエプの描き下ろし絵にリリパ参加組も不参加組もともに喜びを分かち合うこととなった。

全国のJOYSOUNDにてカラオケライブビューイングも実施された。
「バンドやろうぜ!」Christmas Duel Carnival カラオケ ライブ・ビューイング 一般発売 | みるハコ

このライブでは通常チケットのほか、
カーテンコール参加券・お土産等がついたプレミアムチケットが販売されたのだが、
入金率が99%以上と驚異の数字だったそう(@ライブ終演後のカーテンコールでのトークより)
通常、入金率は7~8割のことが多く(バンやろの場合?)、キャンセルを見込んで当選を出したものの、
前述の理由によりプレチケがかなりの数になってしまったとのこと。

ライブレポート記事は以下で!
www.4gamer.net

2019/12/29 オールナイトトークイベント「バンドやろうぜ! GIG CAFE Midnight Adult Party 2019」開催

登壇者:シナリオライター陣、P
シークレットゲスト:小林正典氏(高良京役)、湯浅かえで氏(ユキホ役)
2018年に開催された通称「ヨゴレ」のリバイバルイベント。
アルコールと真夜中のテンションにより、ここには書けないような話も飛び出た、アダルティーなイベントだった。
バンドやろうぜ!は全年齢向けコンテンツです(一応)

2020年

2020/1/4~2020/2/28 コラボカフェ「バンドやろうぜ! GIG CAFE ver2.0」開催

※本来ならば3/15まで実施予定だったが、コロナの影響により期間短縮
※新規グッズ発売あり
2019年に続き、アニON STATION 秋葉原本店とのコラボ。

2020/1/13 「バンドやろうぜ! GIG CAFE 10代限定トークイベント!~「バンやろ」について、不真面目に考えてみた~」開催

バンドやろうぜ! GIG CAFE 10代限定トークイベント!~「バンやろ」について、不真面目に考えてみた~のチケット情報・予約・購入・販売|ライヴポケット
例年年末に開催される通称「ヨゴレ」の会は内容・開催時間の関係でオトナのみが参加できるイベント。
「まだその年齢に満たないから参加できない……」というティーンエイジャーたちからの声に応えて、
10代限定のトークイベントが開催された。バンやろ、驚くべきことに10代のファンもいるんです。
2次申し込みではオトナのファンも申し込みOKだったので、皆が幸せな結果になった。
またこのイベントでは、「サービス終了後にバンやろにハマったファン」の存在も確認され、
まだまだ根強い人気があるコンテンツだということが証明された。

2020/1/25 「バンドやろうぜ!公式メモリアルブック ~エデンとかの思い出~」発売記念トークショー開催

https://www.melonbooks.co.jp/shop/event_detail.php?wp_id=27&post_id=47432&type=event
登壇者:シナリオライター陣、P
各回50名という大変狭き門だった。

2020/3/19 「バンドやろうぜ!公式メモリアルブック ~エデンとかの思い出~」発売

イベスト集、SSRアニメーションDVD付のメモリアルブック(通称:鈍器)。
詳細は下記へ。
「バンドやろうぜ! 公式メモリアルブック ~エデンとかの思い出~」受注開始と発売記念イベント開催のお知らせ - ニュース | バンドやろうぜ! | バンドやろうぜ!

当初は完全受注生産とのことだったが、現在は各書店サイトにて購入可能。
一部アニメイトでは割引で販売されているという噂も?
バンドやろうぜ! 公式メモリアルブック ~エデンとかの思い出~ - 株式会社ホビージャパン

2020/5/31~2020/6/9 アプリ「REALIVE!」とのゲーム内コラボイベント「〜異世界からのエトランゼ〜帝都交心曲」開催

【コラボ】バンドやろうぜ!ゲーム内コラボイベント開催!!|【公式】REALIVE!帝都神楽舞隊
キャラデザ担当のイラストレーターさんつながりで、バリバリ稼働中のアプリ「REALIVE!」とコラボ。
ゲーム内コラボで遊べたのは以下の3曲。
・Beyond The Limit
・Bloody Masquerade
・Chain(※新曲)
リズムゲームの難易度はバンやろ本家を彷彿とさせるものであり、これ以上ない最高のコラボだった。

2020/6中旬 OSIRIS新曲「Chain」発売

受注生産限定にてCD+グッズのセットが発売された。
また、特典としてOSIRISメンバー全員の録り下ろしボイスが聞けるカードも。
バンドやろうぜ! OSIRIS BOX 「Chain」

試聴はこちら ▼



2020/6/28 REALIVE! × OSIRIS Special LIVE 〜This is the Beginning〜 ※中止

バンやろにとっての聖地、豊洲PITで行われるコラボライブでOSIRISと+HOLIC+のキャストが出演予定……だったがコロナ禍のため中止に。

2020/7/23〜2020/8/30 セガコラボカフェ秋葉原 2号館 バンドやろうぜ!

※リンク先はプレスリリースサイト。
実に2年ぶりのセガコラボカフェ。
なんとイラストは描きおろし。
そして飲食会計3,000円以上で書き下ろしシナリオブックももらえる!しかも前後半で別内容!

2020/8/19 OSIRIS新曲「Chain」が各種楽曲販売サイトにて配信開始

配信情報はこちら ▼



2020/12/3~2021/1/31 バンドやろうぜ!×カラオケの鉄人 ~Thank you for your requests~ - カラオケの鉄人

カラオケの鉄人の「コラボリクエストランキング」 2019年12月度&2020年1月度&2020年2月度 3冠達成ということで、再度コラボが決定。
カラ鉄は過去にも何度もコラボをしてくれており、
FINALEと銘打ったサ終直前から開催してくれたコラボから再度企画を立案してくれた最高のカラオケ店である。

2020/12/18~ 2021/1/11 コラボカフェ「バンドやろうぜ! MUSIC BAR OSIRIS」開催

※リンク先はにじめんさん。
毎年恒例になりつつある、年末から年始にかけてのアニON STATIONとのコラボ。
夏のセガコラボカフェに続き、書き下ろしシナリオが当時のゲーム画面に似た映像で放映された。
またコラボメニューは公募で、多くのバンドやろうぜ!ファンが楽曲やシナリオに沿ったメニューを立案、投稿していた。
さすがにこの年のオールナイトイベント開催はなし。
いつかまた開催してくれることを願おう。
※残念ながら幾度となくコラボカフェを開催してくれたアニON STATIONは2021年6月に閉店。
 いつの日か再度オープンしてくれる日が来るのを願って……。

2021年

2021/3/27~ アプリ「REALIVE!」とメイン全4バンドが4か月連続でゲーム内コラボ実施

2020年に続き、2021年もREALIVE!さんとのコラボが決定。
しかも今回はメイン4バンド16人と、4か月連続での実施だそう。正気か?
REALIVE!さんは1年の間に様々なコンテンツとコラボを体験し、舞官たちの経験値はカンストしているとの噂だが、
こちらにはバンドやろうぜ!イチの問題児BLASTがいる。
一体ぜんたいどうなっちゃうの~!? その結末はぜひあなた自身の目で確かめてくれ!!!!!
(この記事を書いた一番の理由は、このコラボの宣伝のためなのでした)

第一弾は3/27(土)〜 Cure²Tronが登場。
新規立ち絵は↑の告知Vで見ることが出来る。

3/27(土)〜4/6(火)Cure²Tronコラボ招集(ガチャ)実施
3/28(日)〜4/6(火)Cure²Tronコラボイベント「帝都カワイイ大旋風!」開催

第二弾はFairyAprilが登場。


4/27(火)~5/7(金)FairyAprilコラボ招集(ガチャ)実施
4/28(水)~5/7(金)FairyAprilコラボイベント「Smile Magic Music」開催

前回は憎きコロナのせいで中止となったREALIVE!とのコラボライブイベント。
一年を経て多少光が見えてきた2021年、そのリベンジを願ってやまない。


2022年

2022/1/16 「サービス終了ゲーム総選挙」で「バンドやろうぜ!」が1位を獲得

nlab.itmedia.co.jp
アニプレックス社内をざわつかせた、首位獲得。
「1位」というのはやはりインパクトがあるようで、アニプレックス社長からもこの件が話題になったそう。
PENGUIN RESEARCHが4月にBLASTのAlternativeを演奏した際のライブレポートにも、こちらの総選挙の話題が出ていた(参考記事
断っておくが、この投票が実施されている期間に「バンやろに投票しよう」という働きかけをしていた人は、筆者が観測していた中ではない。
あくまでも、みなが自主的にこの投票を見つけ、バンドやろうぜ!に票を投じた。
(この総選挙に限らず、コラボ希望アンケートでもそうだ)
そしてこの結果が未来へとつながっていく。

2022/4/28 ばくだん焼本舗のコラボ希望アンケートで2位を獲得


コラボアンケートがあるところに、バンドやろうぜ!の信者たちあり。
ばくだん焼本舗さん!!!!財布の準備はできてます!!!!いつでもいけます!!!!
ドリンクファイトもいけるので、yumteaさんもお願いします!!!!

2022/10/13 サブスク解禁・クリカニ円盤発売・円盤発売記念イベントの実施が発表


アプリサービス開始から6周年のこの日、三つもの大きな発表があった。
ちなみに、情報解禁はこの日の午後6時(ロックとかけてるそうです)だったが、
日付変更からほどなくして毎日サブスク解禁されていないか確認していたオタクたちに気付かれ、
円盤の予約ページも発見されてしまうハプニングも起きた。


#午後6時に記憶を失ってまた集合
という足立Pからのお達しにより、無事オタクたちは記憶喪失となった。

公式による各サブスクリプションサービスページはこちら!
熱意いっぱいのファンたちによるプレイリストも各サービスにあるので、
「バンやろ」で検索してみるのもオススメ。

2022/12/13 「バンドやろうぜ!」TikTokアカウントを開設


今!?!?!?この令和になってTikTokにアカウントを新設!??!?!?!
バンやろのためにTikTokアカウントを取得するファンたちの姿が相次いで目撃される。
公式は特にお知らせしていないが、アニプレックスのYoutubeチャンネルにもショート動画の形でアップロードされている。
JKたちがバンやろ楽曲で踊ってバズってくれないかな……。

2022/12/16 「Christmas Duel Carnival」上映イベント「Re:Carnival~また聖夜に会いましょう~」開催、そして……


2019/12/8に豊洲PITにて行われた伝説のカーニバル、「Christmas Duel Carnival」の上映イベントがZepp hanedaにて行われた。
ちなみにこのZepp haneda、前日はエルレ、翌日にはAdoのライブが行われたらしい。上映イベントで使う箱じゃない。
平日夜の実施にもかかわらず、チケットはソールドアウトし、大いに盛り上がった。
そしてイベント内にて、来たる2023年3月、聖地豊洲PITにて2日間にわたってライブが開催されることが発表された。
発声禁止のイベントではあったが、発表の瞬間は誰もが思わず小さく声をもらし、彼らの音楽をまた楽しむことが出来る嬉しさを分かち合った。

2022/12/19 新規描き下ろしグッズの販売


突然新規描き下ろしイラストを用いたグッズの販売が開始された。
もう何もわからん。
受注期限があるので、買い忘れのないよう注意!

2022/12/21 「Christmas Duel Carnival」Blu-Ray/DVDが発売



2023年

2022/3予定 【バンドやろうぜ!×カラオケの鉄人 “KING”】


カラオケの鉄人さんは毎月コラボしてほしい作品アンケートを実施しているのだが、
バンドやろうぜ!はそのランキングの上位常連。毎度お騒がせしてしまいすみません。
そんなわけでついに"KING"の称号を得ることとなった。
何度も一位になってるのになかなかコラボ発表ないな~と思ったらライブ合わせでの開催でした。本当にありがとうございます。

2023/3/23・3/24 バンドやろうぜ!ドリームマッチ デュエル・ギグ 2023 RAVEN/ADVENT開催


「バンドやろうぜ!」初の2daysデュエルギグ開催。
アプリ存命時にもなかった2days。しかも聖地の豊洲PIT。
先行申し込みシリアルはクリカニ円盤に付属!今すぐ買おう!

最後に


おわかりいただけただろうか? アプリが死んでしまったとしても、バンドやろうぜ!はめちゃくちゃ元気なコンテンツだということに……。
これはきっと、「バンドやろうぜ!のことが大好きな制作陣」と「バンドやろうぜのことが大好きなファンたち」が両想いである結果だ。
きっとこれからもそれは続いていく(と信じている)。
それに、幸いなことにバンドやろうぜ!には季節を感じさせてくれる楽曲がたくさんある。
ひとりでも多く、その楽曲たちを、そしてバンドやろうぜ!という存在を、
人生の心のよりどころにする人が増えてくれたらと心から祈っている。

……そんな天下無敵のバンドやろうぜ!に望むことといえば、楽曲のサブスク配信(布教難易度がぐっと下がるので)。
もしナニプレックスの偉い人、これを見てたらぜひご検討の程よろしくお願いします(?)
←サブスク解禁されたので偉い人、見てたのかも!!!!!!!!!





6周年を迎えるにあたっての、足立Pからの音声でのプロデューサーレター。
お時間があれば、ぜひ聞いて欲しい。