好きなことを自由に書いてます

【初心者向け記事】オルスタライブに行こう!!!【バンやろ】

「バンやろのライブ気になるけど、行ったことないから怖いな……」

「バンやろミリしらだけどライブ行っていいのかな……」

そんな人たちへ、行こう!!!!絶対楽しいよ!!!!と背中を押したいという記事です。

曲だけ聴いていて、ライブには行ったことがない方。なんならバンやろのことはよく知らんけど、最高のライブが見たいという方。そんな人たちみんな来て欲しい!それがバンドやろうぜ!のライブ。

www.banyaro.net

平日夜開催だけど、みんな軽率に来て欲しい!行きたい人みんなが行けて、いい感じにソールドアウトして欲しい!(願望)

 

~読まなくていい書いている人のプロフィール~

それまでホール規模のライブにしか行ったことがなかったが、バンやろをキッカケにライブハウスで行われるPENGUIN RESEARCHのライブにも行くようになった。

2022年には初めて野外フェスにも参加し、「ライブって、楽し~~~!!!」と実感する毎日。

つまりほぼ赤ちゃん。

 

入場までの流れ

そもそもオルスタとはオールスタンディング(立ち見)の略で、

座席がなく整理番号順に入場して好きな位置で見ることのできるライブのこと。

当日はチケットに記載された整理番号順に入場することになります。

スタッフさんが入場可能な番号を読み上げてくれるので、自分の番号になったら入場しましょう。

入場が自分の番号より遅くなる分には問題ないので、開場時間に到着が間に合わないという方もご安心下さい。

入場時にはチケットの確認、そのあとすぐにドリンク代の支払いがあるので慌てないよう事前に準備しておくと○。

豊洲pitの場合、ドリンク代は600円(ライブハウスは入場時にチケット代と別途ドリンク代がかかります)

交通系ICカードのみキャッシュレス決済対応

電子チケットは通信状況によっては、入場画面までスムーズに遷移出来ないことがあるので、少し前から開いておくことをおすすめします。あとイー○ラスの鯖落ち対策でチケット画面のスクショもお忘れなく。

 

オルスタライブに必要なもの

バンやろのライブは、二次元アイドルコンテンツのライブとは違って、ペンライトやリングライトといった光り物を使っている人がいないので、とりあえず拳一つあればなんとかなります。

とはいえこれはあった方がいい、個人的にはこれもおすすめ、というものはあるので、自己流の持ち物リストを挙げてみます。

 

ほぼ必須の持ち物
  • 体力
  • 小さいカバン(ボディバッグ、サコッシュ等)
  • 小銭(ロッカー用、ドリンク代)
  • マフラータオル

まずは何より体力。自信がない人は今からフィットボクシングを始めよう。

ライブハウスは狭いので、とにかく荷物は最小限!コートなどの上着や大きい荷物はロッカーに預けましょう。豊洲pitは会場内外にロッカーが設置されています。

服装については、動きやすい身軽な格好がおすすめ。

豊洲pitのロッカー料金は普通 300 円 / 大型 600 円

ロッカーはキャッシュレス決済出来ないので、

百円玉を何枚か用意しておくと良いです。

飲み物は中でもらえるので(ドリンク代払ってる)、事前にどこかで買って持ち込む必要はありません。

 

あったらより良い持ち物
  • ライブ用耳栓(耳が弱い方は必須)
  • ブルーベリー系のサプリメント
  • 軽く羽織れるパーカー等の上着(プレミアム席向け)

ライブ後に耳鳴りがしばらく治らなかった経験があるという方にはライブ用耳栓がおすすめです。

ネット通販ほか、TSUTAYAタワレコといった町のレコード屋さんでも購入できます。

ちなみに筆者はこの耳栓を愛用しています。

プレミアム席の終演後特典会については、

クリカニと同じであれば、ライブ後に一旦退場→外で待機後番号順に再入場という流れになるので、邪魔にならない程度の軽めの上着があっても良いのかなと思います。

会場の立地的にも、3月はまだ肌寒そうなので。

 

(余談)ライブ後のおすすめケア
  • 休足時間
  • 湯船につかりながらマッサージ
  • ビタミンC系のドリンク

オルスタライブはとにかく長時間立っているので、足のケアを重点的に行うと、翌日も元気なままでいられる気がします。

ビタミンCは疲労回復効果があるので、飲むといいらしい。

信じて飲んでるが、効果はよくわからない(?)

2days参加予定の方は、とにかく疲労回復対策も必要ですね(自戒)

 

見る位置について

とにかく、好きな位置で見よう!ということに尽きますが……。

豊洲pit 見え方」とかで検索してもらえれば、

写真付きのわかりやすい解説記事がたくさん出てくるので、ぜひ参考にしてみてください。

「オルスタライブは初めてでちょっと怖いかも……」という方は、段差より後ろの位置に行くと、段差があって見やすい かつゆったり見られるかと思います。後方彼氏面。

とにかく元気いっぱい!全身で音楽をたのしむぞ!という方はぜひ前方へ。

個人的には、席があっても隣の人と肩がぶつかるくらい座席が狭い会場よりも、好きにパーソナルスペースを確保できるオルスタ会場の方が快適だなと感じるときもあります。笑

 

最後に

ライブの楽しみ方は自由だと思うので、腕を振ったり、煽ってくるであろうボーカル二人のかけ声に合わせて跳びはねてみたり、きっと今回もいるであろう百戦錬磨のバンギャたちのヘドバンをまねしてみたり。もちろん周りに気を遣うことも忘れてはいけないとは思いますが、バンやろのファンたちはマナーの良い方たちばかりなので、本当に気軽に遊びに来て欲しいです。

ざっくりとした言い方で恐縮ですが、過去ライブでは女性ファン多め男性ファンもいるという印象なので、そういった部分で参加に後ろ向きな方も気にせずで大丈夫だと思います。

"次"があったら嬉しいけれど、"次"があるかはわからないので、終わってから「やっぱり行けば良かったなあ」と後悔する人が一人でも減って欲しい。一体私はどの立ち位置の人間なんだ?(ファンです)

平日夜開催という参加しづらい方も多い日程ではありますが、その分チケットは取りやすいと思うので、少しでも興味を持った方がいれば、ぜひチケット情報を調べてみてください。

この記事が一歩を踏み出す一助になれば幸いです。

 

それと、、、発声OKのライブですよ!!!みなさん!!!

 

 

ひとまず思いついたことを書きましたが、「これはどうなの?」という質問があれば、マシュマロで気軽に投げてもらえれば回答・追記します。