好きなことを自由に書いてます

「バンドやろうぜ!」とかいう"元"ソシャゲの最高コンテンツを知って欲しい

※2020年ごろまでの情報で執筆した記事です※

(2020/4/29 未だ公式がめちゃくちゃ元気なので諸々追記しました)
(2020/7/24 リ!コラボ概要とセガコラボカフェ情報追記)
(2020/8/20 Chain配信情報追記)
(2021/5/2 サ終後のライブ・コラボ等情報は別記事で独立させました)

こんにちは、ダイマブログです(単刀直入)
みなさんは不死鳥コンテンツこと「バンドやろうぜ!」をご存知だろうか?

「バンドやろうぜ!(通称バンやろ)」は2016年10月に配信開始され、惜しまれつつも2019年3月29日にサービス終了した音楽リズムゲームアプリ。
テーマは「青春」×「バンド」。めちゃくちゃ最高。全人類好きなやつでしょ!?

私はバンドやろうぜ!のことが大好きなので、毎日のようにツイッターで「バンやろ」とパブサしているわけだけれど、サ終して半年以上経った今も活発な公式に「バンやろって終わったんじゃないの?」と困惑しているジャンル外の方々の呟きをよく見かける。
そんなツイートを見かけるたびに「FF外から失礼します。バンやろは今も元気に生きています。」と狂気のリプライを送りたい気持ちをぐっと堪えている。
そう、バンやろは今をめちゃくちゃ"""生きている""コンテンツなのである。
バンやろにハマるのは今からでも遅くない!それを全人類にお伝えすべくこの記事を書いているわけだ(感情激重オタク)

オタクはキャッチーなものに惹かれる習性があるので、「異界トリップしたバンドマンたちのストーリーが読めるのはバンやろだけ!(多分)」「みんなは無人島で推したちが猿に水着を奪われて葉っぱ1枚になったことある?私はある(謎マウント)」だとか「バンやろはライブ会場で観客にマグマがかかる」などと尖った部分をツイッターで喚き散らしていたわけだが、そのせいか自分の周囲ではイロモノソシャゲという認識に留まってしまっているのは、本当にTLへの宣伝の仕方が間違っていたなあと今でもとても反省している。

私はバンやろのオフザケも好きだが、何よりもメインストーリーのアツさと、楽曲、そしてリアルバンドライブが大好きだ。
だから、この記事ではその点について触れていこうと思う。
恐らく、もっと論理的で(?)わかりやすいダイマは先駆者がいるだろうから、ただただ私が最高だと思うことを書き並べただけだ。



バンドやろうぜ!メインシナリオ全12章公開記念PV

こんな感じの子たちが活躍する作品。
ちなみにこの動画に出てくるキャラクターは全員男だ。
(そもそもこの作品には女性キャラクターが少ない)
なお、この記事で引用している動画は全て公式がアップロードしているものなので、安心して再生しまくって欲しい。
バンやろはイベストがぶっ飛んでいることが多く、どうしてもそちらの話をしてしまいがちなのだが、メインストーリーとメインに関係するイベストがめちゃくちゃに面白い。
個人的に分類は「ギャグもシリアスもイケるタイプの少年漫画」。
バンやろには数多くの楽曲が存在するが、メインストーリーではそんな楽曲たちの生まれた背景が語られる。
もう……それがめちゃくちゃいい。
本当に曲がいいので、キャラやストーリーを知らずにそれを聞くという楽しみ方もあると思うし、この曲が生まれた経緯を知ってから聞くと更に楽しめるだろう。

ファンの要望に答えてくれた形でゲーム内のメインストーリーはCD化されている。
現在全4巻が発売中!

※別にアフィとかじゃないので安心してリンク踏んでいただいて大丈夫です。

しかしながらイベストにはボイスがついていないので、CD化は現状厳しい……でも、このCDたちが売れたらイベストにも声がつくかもしれない!
猿に水着奪われるイベストに声ついてほしいよ〜!!!!という気持ちと、声優さんに何録らせるんだという気持ちがせめぎ合う。
いやでもマジで最高のイベストだから全人類に知って欲しいんだよな。


さて、2017年のエイプリルフール企画として開始された4バンドの公式ツイッターだが、今もイベント等に合わせて更新されることもある。


え?マジで実在してるじゃん……。というオタクの錯覚が加速する企画(最高〜!!!)
似た投稿を集めようとしたが、BLASTはネット社会に顔を晒したくないタイプらしく、スタジオの床ばかり投稿していた。
なにを隠そう私はこのBLASTを推し続けているのだが、マジでBLASTのツイッターはすごい。
「あ」とだけ呟くだとか、診断メーカーだとか、ツイ消しするだとか、とにかく自由だ。たぶん企画者は他のコンテンツのキャラツイートを見たことがないんだと思う(愛おしい……)
この自由さに「待ってマジで男子高校生のツイートじゃん!?」って思っちゃう。まあ本物の男子高校生のツイートとか見たことないんですけど……。


バンやろの魅力は、リアルバンド企画にもある。
とにかく動画を見てもらった方が早い。
バンドをテーマにしたコンテンツは数あるが、バンやろのリアルバンドは、
ボーカル→担当声優そのまま
楽器隊→プロのミュージシャン(※例外あり)
という形を取っている。
ちなみに例外は、キュアキュアトロンでユキホを演じている声優 湯浅かえで氏で、そのままリアルバンドでもウッドベースをかき鳴らしている(多才すぎでは?)
演奏の仕方って個人の癖が出てしまうものだと思うけれど(偏見)、極力「このキャラクターはこういう演奏をするだろう(または、こういう動き方はしないだろう)」という意識の元演じてくださっているとのこと。
初めて生でライブを見たときは衝撃だった。本物じゃん!と声が出た。
間違いなく彼らが"そこにいた"からだ。


そしてなんとこの動画ではライブ映像が約30分も見られる。ウソ……無料でこんなに見せてくれるの……?
この動画の初出は2018年のド年末に東京MXで放送された円盤販促番組だ。
バンやろは福利厚生が手厚いので、放送終了後即YouTubeに上げてくれた。
それにしても、放送当時「お願いだからフォロワー見てくれ〜!!!!!!」と喚いていたので、何人か見てくれたと報告をくれたときは本当に嬉しかった。
オタクは他のオタクから推しコンテンツの感想を聞くのが大好き!!!

なお、動画内にて宣伝されている円盤はこの商品。
3つの公演が入って収録時間6時間 (+オーディオコメンタリー6時間)、Amazonで約11,000円程度なのでかなりのお買い得。そんなに安くて大丈夫なの?とめちゃくちゃ心配になる。
発売直後にお得意のパブサをしていると、この商品を丁重にお布団に寝かしつけている写真や、助手席に乗せ一緒にドライブしている写真など、バンやろファンたちがこの円盤を大変心待ちにしている様子がたくさん見れて、めちゃくちゃ楽しかった。私もバンドやろうぜ!の円盤を抱えて夜の代々木公園で花見をした。付き合ってくれた友人たちは本当に優しい。
ちなみにこのバンやろファンたちの奇行は公式側にも筒抜けで、トークショーだかツイッターだかで言及されており、どう考えても公式とファンは相思相愛である。


当初は映像化の予定はなかったが、要望があまりにも多かったので実現されたとのこと。
サ終コンテンツにおいては特に継続的に要望を出し続けることが大事なんだなと感じる。
コンプリートという名を冠しているが、映像化されてないライブもまだあるので、ぜひいつか収録される日が来て欲しい。

※店舗によっては発売から時間が経っている商品についても、店舗別購入特典が残っている可能性があるので、調べた上で購入先を決定することをおすすめします。


ここでメインバンド4組の個人的に好きな曲をそれぞれ紹介したい。

  • BLAST

学園祭イベントの楽曲。
BLASTはコーレス有りの曲が多く、このshout for lifeもサビで「オーライ!」という掛け声があるので、覚えてライブに挑むと楽しい。
その他にはBUREIKO TIME、Objectionなどもオススメ。
resonance、BLASTYはぜひストーリーを知ってから聞いて欲しい二曲。
感じるエモさが全然違うと思うので……。

  • OSIRIS

ハロウィンイベントの楽曲。
バンやろはメイン4バンド全てにハロウィン楽曲が存在する。
これにより死ぬまでハロウィンの時期にはバンやろの曲を聞き続けることができてしまう。最高。
OSIRISのブラマスはもう……ヘドバンしてくれと言わんばかりの曲調で最高でしかない(語彙力ないな)
他にはDesireなどもお気に入り。

連続でハロウィン曲になっちゃった。
もう……これは歌唱難易度があまりにも高いなと感じるのに、それをさらっと歌い上げちゃうのがカッコイイよねぇ!
キュアトロは廻々ストーリー、Swing Nightもオススメ。

  • FairyApril

フェアエプは曲の雰囲気の幅が広くて、ここで紹介するStorm flight!はさわやかタイプ。
カッコイイもカワイイもしっとりも楽しめるバンドだよね。
バンやろファンが全員好きな(主語をデカくするな)secret lovesickやWHIZもオススメしたいところなんだけど、アニプレが試聴動画を上げてなかったので……。今挙げた2曲も最高に良いので、ぜひ聞いてみてね。


バンやろのことをよく知っている状態でこの記事読んでる方にとっては、選曲謎だなと思われていることは100も承知である。
でもマジで……バンやろって良い曲しかないんだよ!!!ソロ曲も良いしライバルバンドもカッコイイしさ。
バンドやろうぜ!関連楽曲はすべて各種音楽サブスクサービスで配信されているので、ぜひ全部聞いてほしい。
ひとまずメイン4バンドの各種サブスクサービスへの一括リンクは作成したので、
ソロ曲・ライバルバンドについては関連アーティストやアルバムから探してみてください。
songwhip.com
songwhip.com
songwhip.com
songwhip.com


また、個人的に面白く読んだインタビュー記事があるので、こちらもおすすめ。
各バンドのボーカルと作編曲家のインタビューで、
この曲はここが大変だったよ~みたいな話をしてくれている。
mora.jp



何はともあれ、バンやろ今もめちゃくちゃ元気だよ!の現状をお伝えしたい。
あまりにも元気なので、詳細は独立記事を作成した。
lmiracle.hateblo.jp
以下ではそんな記録のうち一部を抜粋した。

バンドやろうぜ!Christmas Duel Carnival 2019/12/08 TOYOSU PIT
BLAST、OSIRIS、Cure²Tronが揃うライブイベント。
残念ながら現地のチケットは完売しているが、なんと!!!!全国のJOYSOUND直営カラオケ店にてライビュが決定した!!!やった〜!!!
実はこの記事執筆時点ではライビュが決まっておらず、ライビュして欲しいネと記載していたところ、開催のお知らせが出たので慌てて書き換えた。うれしい……。
しかしながら、事前抽選申し込み必須、人数等注意事項があるので色々確認が必要そうだ。
ぜひ周囲の人間を誘って参加くださいね。
「バンドやろうぜ!」Christmas Duel Carnival カラオケ ライブ・ビューイング 一般発売 | みるハコ

もうねーーーーーーほんとあの瞬間、世界一アツイ場所は間違いなく豊洲pitだった。
レポ記事も上がっています。
www.4gamer.net


■Original Story Vol.3(ドラマCD)
2019/12/25発売済み


■バンドやろうぜ!公式メモリアルブック ~エデンとかの思い出~
2020/1/24発売→ 3/19発売へ変更 ※完全受注生産まだ買えます
イベスト集、SSRアニメーションDVD付
詳細下記
「バンドやろうぜ! 公式メモリアルブック ~エデンとかの思い出~」受注開始と発売記念イベント開催のお知らせ - ニュース | バンドやろうぜ! | バンドやろうぜ!

各書店サイトにて購入可能です。
バンドやろうぜ! 公式メモリアルブック ~エデンとかの思い出~ - 株式会社ホビージャパン


■Original Story Vol.4(ドラマCD)
2020/2/26発売済み


■OSIRIS新曲「Chain」
2020/6中旬受注生産限定にてCD+グッズ発売予定。
また、OSIRISメンバー全員の録り下ろしボイスが聞けるカードもつきます。
念願の新曲だよ!!!!いや、出てくれとは思ってたけどマジで新曲出るとは思わなかった。
他の3バンドも新曲が出るのを願っています。
※受注受付終了
バンドやろうぜ! OSIRIS BOX 「Chain」
残念ながら2020年7月現在配信はなし。→2020年8月19日より各種楽曲販売サイトにて配信開始

試聴はこちら ▼

配信情報はこちら ▼


いやめちゃくちゃあるな!?!?!?!
まず令和になってもバンドやろうぜ!が元気なことが嬉しいし、令和2年にもバンドやろうぜ!が存在するのが嬉しい。
もうこのまま"""永遠"""になって欲しさしかない。

アプリのサービスが終了してから半年以上が経つ。
今でこそ「サ終してからの方が元気では?」だとかネタにできているが(なんなら公式もネタにし始めた)、アプリ更新終了告知が出たころは、今もこうして変わらずバンやろに日々生かされている毎日を過ごせるだなんて想像もできなかった。
先日の10/27に行われたドラマCDリリース記念トークイベントでの足立Pの話が強く心に残っている。
サービス終了後も、イベントに足を運ぶような熱心なファンがいるから、今も色々と企画ができる。
もしファンがいなくなってしまえば、もう企画することはできない。
簡単に噛み砕くと、そのような話だった。

BLASTの楽曲にBLASTYという曲がある。
アプリ バンドやろうぜ!内で最後に開催されたイベントで解禁される、BLAST最後の曲だ。
とびっきり真っ直ぐで、明るくて、彼らはこれからも「天下一」という目標に向かって走り続けていくんだろうなと感じさせてくれる。

言っておかなくちゃ 「見つけてくれてありがとう」

  • BLAST 『BLASTY』


リリースのタイミングもあって、この曲はまだライブで披露されたことはない。
でもこんなの実際聞いたら絶対に泣いちゃうでしょ。
文章を何度も書いたり消したりを繰り返してしまうくらいに、この1フレーズに対する想いはまとまらない。
世の中にはソシャゲアプリだけじゃなく、アニメやマンガ、たくさんの作品がある。そんな中から「出会えてよかった」、そう思える作品をオタクなら誰しもが持っているだろう。
私にとってのバンドやろうぜ!は、出会えてよかったと思っている作品だ。
その気持ちに答えてくれるような曲を歌ってくれるBLAST……そしてバンやろは最高の作品だと思う。

上の段落は2019/11に書いたものだが、あえてそれを残して、あのとき、あの場所で、BLASTYを聞いた時間軸の私が追記する。
2019/12のライブで、BLASTYは初披露された。
サービス終了のあと、普通ライブなんて開催されるわけがない。
本来であれば、生で聞くことのできなかった曲。
また、BLASTは当初の発表では出演予定がなく、
開催後のトークイベント等でもスケジュール調整のうえ急遽出演が決まったということも明かされている。
(中の人たちは対バンツアーの超直前でした)(六本木だけ行けたけどこちらも最高でした)
聞いたら絶対に泣く、そう書いたが、泣きながらもメチャメチャ笑顔になれた。
BLASTの4人だけでなく、Cure2tron、OSIRISのメンバー全員がステージに立ち、楽しそうな姿を見せてくれた。
正直、マジで目が足りねえと思った(ステージ上に13人いたので)
バラード曲でしんみりすることはあっても、いつかまた彼らに会えるだろうと、ほぼ確信に近く感じることができた。

アプリはサービス終了してしまったけれど、「バンドやろうぜ!」はまだまだ元気に続いているコンテンツだ。
今も稼働しているソシャゲに比べたら、そりゃ燃料供給は少ないかもしれない。
けれども、バンドやろうぜ!はめちゃくちゃアツくて楽しいコンテンツだから、今からでも気兼ねなくバンやろを好きになって欲しい!

……それはそうと、リズムゲームもめちゃくちゃ楽しかったから買い切りで発売してくれませんかねえ!?いくらでも買うしなんならクラウドファンディングしてください。。。



最後に、バンドやろうぜ!のキャンペーンソングとしてリリースされたBLASTのリアルバンド担当であるPENGUIN RESEARCHの近日公開第二章を貼って、この記事を終える。


CDどれ買えばいいのかという話は下の記事でざっくりまとめてます。
lmiracle.hateblo.jp