好きなことを自由に書いてます

バンやろ指南記事(音楽方面をざっくり)

以前投稿したダイマ記事でバンドやろうぜ!に興味を持ってもらえたことは間違いないと思うのですが(?)、

そういえばめちゃくちゃCD出てるからどれから手を出せばいいかわからない人もいるよな……と思ったのでざっと書きだしてみます。

2022年10月13日に全曲サブスク解禁されたので、手っ取り早く楽曲を聞きたいという方はページ下部へどうぞ!

ぜひCDを購入したい!という方は順々に見ていただければと思います。

ドラマCD、書籍についてはダイマ記事の方に記載しているので今回は省きます。

ダイマ記事ってどれよ? という方は以下リンクをよろしくね。

 

lmiracle.hateblo.jp

なお、以下で紹介するリンクはもちろんアフィリエイト設定ではないので、

安心して購入に役立ててくださいね。

 

シングルCD

 

メイン4バンド各1枚、計4枚出ています。

シングルに収録されている曲は後述のアルバムには収録されていません。

なお、曲はDL販売もありますがドラマパートの配信はないので、

キャラクターの人となりを知りたい方にはCDでの購入を強くオススメします!

どのバンドも本編以前の時間軸の話です。

 

Dreamer

Dreamer

  • アーティスト:BLAST
  • 発売日: 2016/09/07
  • メディア: CD
 
Voice

Voice

  • アーティスト:OSIRIS
  • 発売日: 2016/09/14
  • メディア: CD
 
Storm flight!

Storm flight!

  • アーティスト:Fairy April
  • 発売日: 2016/09/28
  • メディア: CD
 
メガメガトロン

メガメガトロン

  • アーティスト:Cure2tron
  • 発売日: 2016/09/21
  • メディア: CD
 

 

アルバムCD

 

メイン4バンドの曲が収録されたアルバムのvol.1~3、 

メインキャラ16人のソロ曲アルバム、 ライバルバンドのアルバムが発売されてます。

 

デュエル・ギグ! vol.1

ちょっとこのデュエル・ギグ!シリーズの内訳がややこしくて。

各バンド盤が発売されている(=4種ある)のですが、

全盤共通曲+各盤のみのボーナストラック曲+ドラマパートという構成。

こちらもドラマパートは配信されていません。

通常版も発売されていますが、こちらは共通曲しか収録されていないので、万が一各バンド盤が生産終了になったときの選択肢にしてください。

①どれか気になるバンドのEDITIONをvol.1~3まで購入し、購入しなかったEDITIONに収録されている曲を配信で買う。

②全曲配信で購入する。

③全部のCDを購入する。

このような買い方がいいかと思います。私のオススメはもちろん③です。

各CDの真下に収録されているボーナストラック曲を記載しています。

 

シングルCDのドラマパートは必聴! と書きましたが、

デュエル・ギグ! vol.1~2のドラマパートに関しては、

生放送中に引いたくじでどのキャラの組み合わせでドラマパートを作成するか決定等、

担当シナリオライターの苦悩がめちゃくちゃ垣間見える出来になっているので、

バンやろのトンチキストーリーを楽しみたい方にオススメ!

アプリが終了した現状、バンやろのトンチキが声つきで楽しめるのはアルバムのドラマパートでだけ!

いや、アプリのイベストにも声はついてないわ……。

 

デュエル・ギグ! vol.1 -BLAST EDITION- (初回生産限定盤)
 
  • songwriter(BLAST)
デュエル・ギグ! vol.1 -OSIRIS EDITION- (初回生産限定盤)
 
  • Silent Crisis(OSIRIS)
  • WHIZ(Fairy April)
  • Swing Night(Cure2tron)

 

vol.1はDVDが付属しており、各バンド1曲ずつリアルバンドのMVが収録されてます。

実際にデュエルギグが存在するとしたら……というイメージが湧きやすい。

どのアルバムを購入しても同内容の4バンド分のMVが収録されているので、DVD特典が欲しいという方はどれを買っても大丈夫です。

以下はそのMVのダイジェスト動画。

 

 

デュエル・ギグ! vol.2
デュエル・ギグ! vol.2 -BLAST EDITION-

デュエル・ギグ! vol.2 -BLAST EDITION-

 
デュエル・ギグ! vol.2 -OSIRIS EDITION-

デュエル・ギグ! vol.2 -OSIRIS EDITION-

 
デュエル・ギグ! vol.2 - Fairy April EDITION-

デュエル・ギグ! vol.2 - Fairy April EDITION-

 
  • 雨音valentine(Faily April)
  • HOT LIMIT(Faily April)
デュエル・ギグ! vol.2 - Cure2tron EDITION-

デュエル・ギグ! vol.2 - Cure2tron EDITION-

 

 

デュエル・ギグ! vol.3

こちらに収録されているドラマパートですが、アプリで公開された最終章の後日談となっています。 

できれば、4枚ともCDでの購入をオススメしたい……!

発売がアプリの更新終了後だということにも思いを馳せつつ聞いて欲しいアルバムです。

 

デュエル・ギグ!  vol.3 BLAST EDITION(初回仕様限定盤)

デュエル・ギグ! vol.3 BLAST EDITION(初回仕様限定盤)

 
  • Shout for life (BLAST)
  • BUREIKO TIME(BLAST)
デュエル・ギグ!  vol.3 OSIRIS EDITION(初回仕様限定盤)

デュエル・ギグ! vol.3 OSIRIS EDITION(初回仕様限定盤)

 
  • Desire (OSIRIS)
  • for you...(OSIRIS)
  • Re:incarnation(OSIRIS)
  • Beyond the Limit(OSIRIS)
デュエル・ギグ!  vol.3 Fairy April EDITION(初回仕様限定盤)
 
  • 放課後バケーション(Fairy April)
  • Frontier(OSIRIS & Fairy April)
デュエル・ギグ!  vol.3 Cure2tron EDITION(初回仕様限定盤)

デュエル・ギグ! vol.3 Cure2tron EDITION(初回仕様限定盤)

 
  • 君と夏の日(Cure2tron)
  • 君と夏の日-feat.Seika ver- (Cure2tron & Seika)
  • ロックンロール☆ショウタイム (Nerders)
  • I’m A Superstar(Jock & Queen

 

DUEL GIG EXTRA

ボーカル以外のメインキャラも全員歌います!!!!!!!やった~~~!!!!!!

歌うま声優が多いバンドやろうぜ!

作曲作詞陣は安心と信頼の普段各バンド曲を担当されている方々。

これは推しバンド贔屓の話なのですが、BLAST佐伯翼くんの楽曲は普段BLASTの作曲を担当している堀江先生ではなく、リアルバンドにて翼を演じている神田ジョン氏が作曲しています。

作曲を担当することになった経緯といい(ご本人が言及されているツイート)、ステージ上で彼を演じているジョンさんだからこその一曲だと聞くたびにニコニコできます。

1周年ライブに担当声優さんが出演されていた一部のキャラクターのソロ曲は、円盤にも映像が収録されています。 

これはアプリゲーム内実装された【EXR】という最高レアのカードを引くと聞くことができる(プレイできる)曲たちでして、

EXRカードの出現確率は0.8%、しかも同時に4人のEXRが排出対象のため、0.8という限りなく低い確率をさらに4人で奪い合う地獄みたいなガチャでした。

 

DUEL GIG EXTRA

DUEL GIG EXTRA

 

 

DUEL GIG RIVALS 

バンやろはライバルのバンドマンたちも魅力的。

「本編のドラマCDは聞いたけど、このライバルたちは一体どんな曲演ってるの?」という疑問をお持ちの方……こちらをお聞きください!

バンやろの楽曲、"""マジで間違いないな"""というのはこのアルバムからも感じることができると思います。

 

DUEL GIG RIVALS

DUEL GIG RIVALS

 

  

配信

 

下記3配信サイトにて配信中です。

 

サブスク(2022年10月13日に解禁されました!)

 

6周年を記念してサブスク解禁されました!!!

全曲聞けます!!!!!

 

メイン4バンドのアーティストページ 一括リンク

 

メイン4バンド16名のソロ曲アルバム「DUEL GIG EXTRA」

ライバルたちのソロ曲アルバム「DUEL GIG RIVALS」

ライブ円盤

 

ダイマ記事でも貼ってるから既知の情報で大変恐縮ではございますが(突然のビジネス敬語)、絶対後悔はしないので"""買い"""です。

 

▲円盤ダイジェスト動画

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?(まとめ記事風)

どの曲も元気をもらえる最高の曲たち、サブスクでちょっと聞いてみるだけでもどうでしょうか!??!