好きなことを自由に書いてます

2023年現場振り返り

※本当は2023年内に書き終える予定でしたが終わらなかったのでここから下は2023年というテイで読んでください※

ふふ……やってみたかったんですよね、2023年現場まとめ!

今年もいろいろ行って楽しかったな~というのはTwitterで毎年年末にバラバラと呟いたりしてはいたのですが(未だにTwitter呼びやめられん、ごめん)

タグをつけていなかったりと仕様上で後々見返すのが難しかったり、感想の保存先としてSNSとして不安な部分も出てきてしまったので、今年からはこちらに書きたいなと思いました。

前置きが長い。

 

2023/1/20 PENGUIN RESEARCHを宜しく@zepp haneda

えっこれ今年!?!?!?

早速これ今年だったっけ案件が出てきちゃった。

メジャーデビュー日に行われたライブ。

zepp hanedaは足湯があるので好きです(これこの会場の話をするたびにしてしまっている)

ライブタイトル通り久しぶりにジョーカーに宜しくを聞けましたね。

書いてて思い出したんだけど、確かこの時はまだ発声NGの時期だったんだなあ。

セトリ見ながらこの文章は書いてるんだけど、よくこの発声NG期乗り越えられたね……このセトリで声出さないのは新手の拷問だよ、と毎度言っていた記憶があります。

最後にハードロック★パラダイスやってくれたの嬉しかったな。

これで声出せないの本当に苦しかった。

 

2023/1 第3弾 暴太郎戦隊ドンブラザーズショー@シアターGロッソ

戦隊リアタイしたの本当に久しぶりで……これの前に見ていたのはニンニンジャーだったけど、その時Gロは行ってなかったので本当にどはまりした戦隊でした。

第3弾は素面公演で生の役者さんとヒーローショーを間近で見られるとかいう、本当に豪華すぎる現場で……比べるのはおかしい話だけど、普段1万近いチケ代払って豆粒サイズの演者を見るみたいなこともよくある界隈にいるので、とにかくチケ代の安さに驚いた。

ファミリー向けコンテンツなのであまり高くはできないのだとは思いますが。

ヒーローショーってとにかくかっこいいんだよね。

脚本もすごく良くて(キジ役の鈴木さんが脚本というのも驚いた)もう。。。本編放送終わってほしくなさすぎて苦しんでいる時期でもありました。

チケット見返したら、1/2のお正月公演も行っていたので、2023年現場始めはこちらでした。

 

2023/2/9 超英雄祭@横浜アリーナ

アバターパーティードンブラザーズ大好きだから生歌唱聴けたの嬉しすぎて泣いちゃった(オタク)

英雄祭は出演アーティストが信じられないほど豪華で、かつ持ち歌じゃない主題歌カバーもあるのが本当にヤバイ。

あとみなさん歌が上手すぎませんか? Vo5億くらいある。

私が行くようになったのはゼロワン放送期くらいから? なんだけど、Beverlyさん毎回出演してくださるので確定Be the oneなのありがたい。

一度行くと来年も行きたい!と思える良い現場。

 

2023/2/11 第4弾 暴太郎戦隊ドンブラザーズショー@シアターGロッソ & MOIW@東京ドーム

アホの現場はしごです。

先にMOIWのチケットを取っていて、待てよ……会場東京ドームならGロ行けるじゃん♪ と急遽(?)Gロのチケットを足しました。

スケジュール組む天才でしたこの日の私たちは。

第4弾は脳人3人の洗脳をとくシーンが本当に大好きで……。本編映像を流すという演出が面白いな~と印象に残っています。

見てないよという人がもしいれば円盤買えるので買って見てください。

そしてMOIW。クラファ担当Pとしてこの大舞台見届けなくては……! という気持ちで一日目現地、二日目配信で見ていました。

一応このときは発声OKになっていたけれど、正直不安でまあ静かにしておこうかなと思っていたら、周りに同事務所Pが少なくM楽曲のコーレスがあまり聞こえてこなかったのでそのときは声出してました。なんだろうねこの使命感みたいなのは。

アイマスを知ったのは765からだったので、765楽曲を歌ううちの事務所の子たちが見れて本当に涙が出た。

♡Cupids! は大好きな楽曲なので旗+りっちゃんで歌唱したのもアツすぎて泣くオタクになっていた。

あと本当に あの Raise the FLAGはさ~~~~~あのさ~~~~~なんでSideMは堀江晶太を起用してくれないんですか!?!?!? ということと、カバーしたアイドルの中に自分の担当が一人もいないことも二重にすごくすごく悔しがっていました。どういう感情なんだよ。

まあね……このときの私はまさかサイスタがサ終するなんてついぞ思っていなかったので「あの日はこんな苦しみも知らず楽しかったなあ……」と4月中はこの日を回想しまくってた。

 

2023/3/11-12 超常事変@武蔵野の森総合スポーツプラザ

あ~~~~~ね……私は続編投票超常に入れてなかったので(妄想の余地を残して欲しかった/すでに担当アイドルが出演している作品なので新しい役がもらえない等々の理由から)、超常が選ばれたときすっごく複雑な気持ちだったのですが。

まああとそもそもこのイベント実施発表時の出演者一覧にいなかったということもあり……あれ本当になんだったんだ。

新しいことをやろう!という気概は感じつつも、人数が多いのでなかなか難しい形式だな~と思いました。

次の朗読劇も決まってるけど、可能であれば、実施作品回数を増やして出演人数を減らして物語を動かしやすくする等してくれたらいいのになあ。

出演決まってても出番や見せ場が全然ないとかありうるもんね。

というか!!!!!!!!あの!!!!!!!!リアルイベント終了後のいつものサイスタの有償限定闇鍋ガシャめっちゃ回したな!!!!!!!!!その翌月にサ終発表するの普通に不誠実すぎて新鮮に怒り出てきちゃった!!!!!!!!

失礼、取り乱しました……。

 

2023/3某日 ファンミ

ごめん突如恥ずかしいから誰のファンミかは隠すんだけど(?)

弾き語り聞けて、推しの後頭部を間近で見て(本当に何?)、ずっとドラマやテレビの画面越しで見てたけど実在したんだ~~~涙 ってなって死んだ。実はこの文章墓の下で書いてる。

これからもご活躍されることを心よりお祈り申し上げています。

 

2023/3/23-24 バンドやろうぜ!ドリームマッチ デュエル・ギグ2023 RAVEN/ADVENT@豊洲PIT

もうさ、私たち、生きてて良かったよね。

この2日間って、地球上で一番幸せで熱くて最高な空間のひとつだったと思う。

発声OKだったのも本当に久しぶりで嬉しかったね~~~この前年にあったクリカニ上映会のときはまだ発声NGで、画面の向こうの私たちは当然のように大歓声を上げていて、羨ましい気持ちでいっぱいだった。

↑情報量が多すぎる。

そしてこの最高のライブは来年2024年3月に円盤が出ます。やったね!!!!!

2023年もこうしてバンドやろうぜ!に狂えてよかった。2019年にはこんな未来が来るとは思ってもみなかったけど、絶望は歩みを止める理由にはならないんだよね。

 

絶対帰りたくなくなることわかってたから豊洲に宿取ったんだけど、会場からも駅からも遠い宿取っちゃって、移動めっちゃ大変だったのアホで笑った。みんなごめん。今度はもっと近い宿取るんでまた豊洲でライブやってください。

 

2023/4-5 ドマステ再演@品川ステラボール

念願の再演。初演当時は2.5舞台をそこまで見に行ったことがなかったというのと、原作が好きだからこそ見に行くのが怖いというのがあって、ノイズ√・クリア√をそれぞれ一回見ただけだったんだけど、見事としか言えない仕上がりだったので本当に再演してくれてよかった。

初演では2ルートしか見てなかったから他のルートも見てみたかったんだよねえ。

といいつつスケジュールの都合上ミンク√見れなかったのでなんとか再配信してほしい……。

ラマダは私が初めてプレイしたBLゲームということもあって、すごく思い入れが強いんだけど、ドラマダ限らずキラル作品はメディアミックスにあまり恵まれなくて……(昔になればなるほどクオリティの高い、ましてやルート分岐のあるBLアニメを作るのは難しかっただろうなという状況は察せられる)

舞台という表現方法に巡り会ってくれてよかったなーとファンとして嬉しい気持ち。

来年のラメステも楽しみだし、いつか来るであろう咎狗舞台もとても楽しみにしています(来ると信じて疑わない顔の絵文字)

 

物販の在庫がやばかったのもすごく記憶に残ってる。

ステラボール、ロビーが狭いから仕方ないけどホール内に列伸ばすってありなんだ。

初日付近は在庫があって買えたリングライト、可愛くて飾ってます。

 

そう、初演のあった2019年12月って、それこそバンやろのクリカニもあった月だったから、コロナ渦で生のエンタメに触れられる機会が減ってしまった時期に、この楽しかった期間のことをずっと思い出して耐えてたな~~。

あの頃の楽しさが戻ると信じて、なんとか生き抜くことが出来てよかった。全人類、頑張ったよ。本当に。

 

2023/5~7 PENGUIN RESEARCH 逆光備忘録ツアー

ああ我ら関東ではキャパ狭い箱でライブやるな高校~(新代田当たりませんでした)

この時期は色々現場が重なってたこともあって、逆光備忘録は柏とファイナルの新宿だけ行きました。

柏は開演直前に緊急地震速報鳴って揺れてびっくりしたね。一生思い出すかも。

地震で客席がざわついている中、ぴゅーっとよーじくんが出てきてくれて、驚いた気持ちを共有してくれて。客席って電波あまり入らなくて情報すぐに取りに行けなかったりするから、アナウンスがあると安心するよね。

逆光備忘録は本当に久しぶりにリリースされたアルバムだったから、今年一番聞いた一枚になったなあ。

もしかしてペンギンではこのツアーからが発声解禁になったんだったかな。長かったね。これを書いている12月の今でも、ペンギンのライブで声を出せる当たり前が戻ってきて本当によかったなとふとライブ中に思い出しては涙ぐんでいます。

 

2023/5/27-28 ドンブラザーズFLT@大阪オリックス劇場

27日は現地、28日は配信で見ました。

スケジュール見返して思い出したんだけど、柏の翌日に大阪遠征しててだいぶ無茶スケジュールでした。2023年無茶スケジュール組みすぎだったので、2024年は無理をしないを目標にしたいと思います。

オリックス劇場は初めて行ったんだけど、なんか……薄い段差の劇場でしたね……(?)

終わって欲しくなさすぎて終わって欲しくないよ~とずっと言っていたし、千秋楽を見届けたあとは遠征+配信を一緒に見た友人とおでんを食べながら「いい作品だったね……」としみじみ振り返るなどしました。

平成でよくあったような、敵を倒す→倒した敵が巨大化して巨大ロボで交戦……という構成を楽しく見れなかった私にとって(巨大化が苦手なんですよね)、巨大ロボ?で戦うのはギラギラの仮想空間、そしてライダーにも近いシナリオ構成が個人的にとても見やすく一話から最終話までずっと楽しむことができた作品でした。

Vシネが……衝撃的な終わり方だったのでキングオージャーとのVシネを心待ちにしているような、怖いようなそんな気持ちでいます。

 

2023/6 しぬステ@銀河劇場

何を隠そう私はコメディというものが大好きでして。

しぬステ、ほんっっっっっっっとうに楽しかった。このフォーマットでやるのならいくらでも続編作れると思うので、こう、演者が文字通り死なない程度にやってほしい。

そして盆先生始め出演者関係者すべてのみなさまにお金がたくさん支払われて欲しい。謎の感情になってきちゃった。

これもよかったしあれもよかった、と列挙しようとしたら全部書き出すことになるのでやめました。

全部良かったんだけど、中でも個人的には音楽がすごく印象に残ってます。

わかりやすい歌詞に覚えやすいメロディー。主題歌? すごく好きなのでCD出して欲しい。

ギルドの曲も好き。毎回マリアさん……♡ってマリアさんにハート目になっちゃってた。

キャスティングもめっちゃよかったな……。駄目だこのままだと全部列挙する。本当は感想とか、見終わった直後に記事書くのが一番いい鮮度と熱量で書けるんだよな。

あのキャラもこのキャラもあのエピソードもこのエピソードも見たいから、続編やってほしいな。切に。

 

2023/9 ドクステ@ステラボール&AiiA 2.5 Theater

こちらも念願の再演。

初演のときは後半のチケット買ってたから……初日しか見れてなくて……神戸まで取ったのはこのときの後悔があったからです。行ける日はとりあえず申し込んどけ精神。

ドクストでは司が一番好きなんですけど、善弥で気になった宇野結也さんが演じてくださってるっていうね……なんかもう好きでしかないんですが。

原作をできるかぎり再現しつつ、子供向け料金が設定されていることもあり実験コーナーを挟んでの集中力を途切れさせない演出、すごく楽しい舞台だったなー。

箱根向かうときの曲好き。女性キャストがいる舞台は歌声の幅が広がってまた良いものですね。

ストーリーの後半に行くにつれて舞台で表現しきれるのか、というのは本当にわからんなんだけどなんとか続編やってほしいな〜〜〜。

 

2023/9 チェンステ@銀河劇場

ドマステで素晴らしい蒼葉を見せてくれた直武くんさんが演じるデンジが見たくて行きました。

演者さんたちの演技はもちろん、舞台セットや演出も良かったなあ。

そして私からしたらもう平野綾さんはね……ハルヒのイメージが未だに強かったんだけど(グラブルでもお世話になってるのに!)、底が知れなく不気味であり美しいマキマさんにぴったりで。

そうそう、席でお隣だった方が海外の方で、やっぱり海外人気もある作品なんだな〜!と実感しました。

 

2023/10/28-29 SideM 8th

もうね……色々あったね……よく頑張ったよ、私達は!という1年だったね。

セトリといい演出といい、悲しさを感じさせないステージでした。

メドレーと来来美食ほんとよかった。来来美食やってるとき、「イベント限定衣装見た過ぎるなんでアプリ存命中に出してくれなかったの!?!?」と心の中で叫んでたら数十分後に新衣装スチル出て死んだ。そういうこともあるんだね。

あとは……あとはほんとブッキング問題をどうにかしてほしい。諸々事情があるのはわかるけど、メンバーがそろってないユニット見るの寂しいよ~!

あとほんとKアリーナ見づらくて死んだから今度は横アリがいい。ステージ見えない上に規制退場で一生会場から出られなくて罰ゲームかと思った。Kアリーナ見やすかった♡と言ってる人は良席引いた人だけだと思う涙

 

2023/11/3 ORANGE RANGEツアー@Zepp DiverCity

前回レンジのライブ行ったのがコロナ前だったから、4年とか5年ぶり……? 月日の流れが速すぎる。

人生のうち割と長い時間この人たちのファンをやっているのですが、ずっと音楽を続けてくれているの感謝しかない。

久しぶりだったこともあって二階席の指定取ってゆっくり見る予定が、普通に上海ハニーのイントロ流れた瞬間立ち上がってしまった。

というかこれほんとセトリ神だったな~。

熱心にライブに行っていたのが多分……2008年前後とかだからアルバム収録曲やB面の曲ってリリースされた近辺のライブに行ってないと披露されることがそこまで多くなくて、REFINISHEDとして改めて過去曲をリアレンジしてくれてライブで聴くことのできる機会があるってありがたさしかないよ。

そのREFINISHEDのリリースも2020年とかちょっと前で笑ってしまいましたが……思い出したときに聞くみたいな聴き方してるからですね。

十数年前の私へ。私にも奏重鼓・フラワーガーデン・ファンクテューンを生で聞ける日が来るよ。

連番してくれた友人と話したけど祭男爵聞けたの本当にアツかった。私たちの世代ではmusiQって最高最強化け物アルバムですからね。

今回の物販で販売されたRestart・はい!もしもし~の2曲とも大好きな曲だったので再度スポットライトが当たったの嬉しかった!

思い出したけど「はい!もしもし・・・夏です!」もうやらないかもしれないから、って何度もやり直してくれたけどそんなこと言わないでまたやってよね。元は女性ボーカル曲をセルフカバー?するの好きだ。。。

このライブ行くために5億年ぶりにFC更新したからまたライブ行くぞ~~~。

 

2023/11/18 SideM ファンコン@幕張メッセ

何回も言ってるのに幕張の遠さナメてて駅から会場まで爆走した思い出が強い。他にもギリギリ攻めてるPたちがいて併走できてよかったな。謎の記憶。

なんかさ~~~~まあ……ちょっとこう……3DMVで目が肥えちゃったからオブラートに包んだとしても公開されてたアイドルたちのモデリングに「?」と思っていたわけですが。

会場でアイドルたちを目の前にしたらさ……"""居る"""んだよそこに……。

普通に目の前にいて笑っちゃった。

あれはライブ設定の暗い中で照明が当たるシチュエーションで映えるモデリングなんだな。もっと進化してくれたらそれはそれで嬉しいけれど。

昼公演良すぎて夜公演までの間にクラファの謎アクスタ買った。

大嘘ついてるツイートしかなかった。

ね~~~先輩たちにいじられてるあまみねがかわいかったね~~~~~。

夜公演はS席取ったんだけど、広く取られたSS席エリアの空席が数列あって、通路を挟んでS席……という陸の孤島みたいな席でもうちょっと座席割りはどうにかせえよと思った。

ハイジョ来たらまあ行くだろうけど、なんとか……バンドやってくれませんかね……(バンドの亡霊)

 

2023/11/19 サイコー超えてる!ドリフェス!応援上映@池袋

ドリフェス!も、一度は展開に終止符を打ちつつも定期的に嬉しいイベントをやってくれるコンテンツ!

私はホント……2話のドリカキャッチ練習するシーンが大好きで……あれをでかい画面で見れたの嬉しすぎ!

イベントをやってくれるだけで嬉しいのに、キャストさんたちが登壇してくれるというのもとても嬉しいですね。このブロックだけで嬉しいって単語何回も書きすぎ。

そして第二回の実施も決定!やった~~~~行くぞ~~~~~!

私は元気がもらえる作品が大好きなので、ドリフェス!はこれからも私にとって大事な作品だな~と思います。

 

2023/12 PENGUIN RESEARCH Fight Night Tour @川崎・大阪・代官山

長かった振り返りもこれがラスト現場!!!

12月はペンギンのツアーの月でした。

冬の大運動会!いっぱい運動したぞーーーー!!!!すっごい楽しかったです。

この数週間で相当鍛えられました。回を追うごとに終盤まで途切れない体力、そして徐々に短くなる筋肉痛からの回復に要する時間。やはりライブで使う体力・筋肉はライブでしか鍛えられないよねって。

様々な方のご厚意により、全通を果たせたツアーでした。

川崎はセトリに度肝を抜かれ、交換したペットボトルの水を珍しくライブ中に飲み果たし。

大阪の日は……この日赤ブーのなんかすごいでっけえカップリングの同人即売会東京ビッグサイトであって……自カプオンリーがあったからどうしてもそれに出たくて、サークル参加→スペースを友人に任せて新幹線に飛び乗り大阪へ、というバカアホスケジュールでの参戦でした。

本当に友人ごめん。本当にありがとう。

代官山は前日にチケットをお譲りいただけることになって参加することができました。1つのライブ中に2回もアンコールできることってそうそうなかったね。

ああいう元気いっぱいセトリ、なかなかないだろうからほんと行けてよかった。楽しかった。

こちらの最高ライブが2023年現場納めでした。

 

そんなこんなで最強セトリはコチラ!

 

2022年よりは状況が良くなってきたので、幸いにも公演中止といった憂き目を見ることはなかったので(いくつかTLではそういったお知らせは見ましたが……)たくさん現場に行けた一年になりました。

2024年も楽しい現場に行くぞーーーー!!!