好きなことを自由に書いてます

ジュラシックライプロ2枚取り記~もう走りたくない~

イベント期間:2019年7月31日~8月8日(9日間)
「ジュラシックアドベンチャー☆Show」
上位報酬SR:伊瀬谷四季
書いている人:四季と春名が担当のハイジョP(もう走るしかなかった……)

※注意

詳細な時期は失念しましたが、

回復アイテムがライブ成功報酬に追加(低確率)等のバランス調整が入ったため

現在のイベントと比べ消費アイテム数など現在参考にならない部分もあります。

(そもそも大分昔の記事なのでボーダー等も変わっている気がします)

上記を留意のうえ、参考にいただけると幸いです。

 

目次
1 はじめに
2 走り方
3 アイテム消費数や走った時間など(参考用)
4 おともにしたBGMたち
5 まとめ

1 はじめに

ビンゴしか知らぬ四季Pなので(語弊がある)、
ツイッターで「ライプロってどうやって走るの!?!?!」と必死でフォロワーたちに助けを求めたが、
「結論から言うと、お前は死ぬ」「アイテムが死ぬ」「ヤバイ」など
具体性に欠ける""死 ""の宣告しかされなかったため、
いつか自分が助けを求められたときのために書き記すことにした。
(自分が書いた記事だとリンク貼りやすいからね……)
加えて、3歩あるいたら色々忘れる鳥頭の自分が
また走ることになってしまったときへの備忘録でもある。
とはいえ結論は記事タイトルのもう走りたくないに尽きる(おわり)

 

なお、この記事はまあある程度お金使ってもよくて
時間はそんなにかけたくないタイプの2枚取り走者の記録なので、
圧倒的な力で全てを捩じ伏せたい方や、最小消費で済ませたい方には向いていません。
ライプロの走り方なんてもう知ってるよ!という人は項目4の作業用BGMのところだけでもいいので見てってください。

 

2 走り方

基本はオデバをしてチケットを貯める→ライブプロデュ―スをするの2段階。
その中で必要になってくるのが、オデバで客層をどれかに偏らせること。
私は最初ほんとこの……客層を偏らせるというのがどういう意味なのかわからなくて……客層偏らせるて何!?!?!?

メディアとステータス対応は下記。 
Vo→ラジオ
Vi→雑誌
Da→テレビ

年齢層については、一番数値の大きいものがバフ倍率に採用される形式のようで、
とにかく3つのいずれかに大きく偏らせれば問題ないようです。
適当にやってても40後半から50前半くらいまでは偏らせることが可能でした。
メディアは36%くらいあればライブプロデュースの結果も全部Aになってたかな。

メディアも年齢層もどんぴしゃの仕事を引ける確率は低いので、
基本的に狙った年齢層の特大仕事が来たらそれを消化して、
メディアの偏りが狙ったものからズレてきたら、年齢層が違っていてもメディアがあってれば特大仕事を消化すればいいはず。
 
私はフィジVoユニット編成が完成してるので、
ティーンズ向けの仕事をやりつつ、ラジオの数値が一番大きい状態をキープ。
ただ今回誕生日だったふたりがメンVi型アイドルだったので、
誕生日当日はマガジンの数値が一番大きくなるように(年齢層はティーンズのまま)

 

f:id:miraclero:20190809000559p:plain

最終日(類誕)のチケット販売状況。ティーンズ・MAGAZINEに偏らせています。

 

あとから気づいたけど、タップミスを防ぐために年齢層はキッズに偏らせるのがいいかもしれない。
(デフォルトがキッズに選択されているので)
また、メインユニット設定しておくのも大事。

それにしても、パッションは誕生日当日にのみ打ったけど、
誕生日特攻かからない期間だったらヤバかったかもしれない。
5年目に入ったことだしさすがにガシャ改善してほしいですね(18連*2成果なし)
ピエールと類を貸してくださった同僚のみなさま本当にありがとうございました。
持つべきものはアイドルを貸してくれる、自分とは別のアイドルの担当Pだと痛感しました。

f:id:miraclero:20190809000555p:plain

Voに偏ったときに使ったユニット

f:id:miraclero:20190809000544p:plain

Daに偏ったry

f:id:miraclero:20190809000540p:plain

Viに偏ry

3 アイテム消費数や走った時間など(参考用)

今回のイベントでは誕生日特攻が二日かかったので、
その二日は数時間張り付いて走り、それ以外はほぼパネミ消化+α程度。
ラソン以外の全形式で2枚取りの経験はあるのだけれど、
確かに一番時間が取られないのはライプロかもしれない。
ただまあまた走りたいかというと走りたくない……チムイベやりたい……。

アイテム消費数は画像参考に。
 

 

f:id:miraclero:20190809000537p:plain

▲イベント開始前

f:id:miraclero:20190809000605p:plain

▲イベント終了後


<購入したアイテム>
1日限定パック3000
1日1回限定パック150*5個(買い忘れまくった)
プロデュースパッションセット1000*2個
スタダ5000
ラスパ5000*2個
パネミは全部イベント限定ミニバーに変えてました。
また、おみや大消費し終わったあとは常にユニット別のおみや消費。
おみや小はあまりアイテムバックの期待ができないのでスルー……。

 

4 おともにしたBGMたち

www.youtube.com

気が狂いそうになっていたので決闘を聞いて士気を高めていた。
決闘その敵は(走るのに心折れそうな)俺……。
アイマス的な繋がりで言うとミリオンの「UNION!!」等を作曲した堀江先生がやってるバンドです。

あとどうしてもSideM作曲陣に堀江先生来て欲しいので、

覚えていたらいつかのアンケに書いてくれると嬉しいです(?)

5 まとめ

システム的に無理なんだろうけど、HARD走ってるとすぐ体力なくなるし、
端数をいちいち通常営業で消化するのがめんどくさかったので、
他ソシャゲでよくあるみたいに上限超えて回復させてほしい……。
同僚100人、レベル470の状態だと体力800になるので、
そのタイミングのときだけ走りやすかった(一瞬)

2枚取りして改めて思いましたけど、
なんでこんな走るのが大変な形式の上位報酬レートが低いのか理解できないですね~。
 
これはどうしても世界からライプロを消したがっていたときのツイート。


なんにせよ、走った皆様本当にお疲れ様でした。
私とライプロの和解はまだまだ先のようです。

f:id:miraclero:20190809004657p:plain

終結

 

思い出したことがあれば追記します(初稿2019/8/9)